*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ビニール誤飲
 
病院から戻ったところ

昨日、ももこが目の前でビニールの切れ端をアギアギごっくん・・・(@_@;)
慌てて口をこじ開けてみましたが、あまりの素早さで、間に合いませんでした。

5×3cmくらいの大きさのものを3枚くらいでしたが、丸めればなかなかの量で
もう気が気ではなくなり、ネットでいろいろ検索したら、
腸に詰まるかも、とか、腸閉塞とかコワイ記事がたくさん出てきました。

かかりつけの病院にTELしたところ、「すぐに来てください」と。
大慌てでももこを捕獲(これが大変)して、病院に連れて行きました。

 

先生のお話によると、やはりビニールは腸で詰まりやすいので
食べてすぐなら吐かせる処置がいいでしょう、とのこと。

早速体重を計り、体重に応じた薬を点滴して、吐くまで待ちましょう、
ということになり、ももこを病院に預けて一旦自宅に戻りました。

一時間ほど経った頃、先生から「吐きましたよ」とTELを頂いたので迎えに行きました。

吐しゃ物の中には、食べたばかりのカリカリごはんと一緒に、
小さな塊となったビニールが出ていました。

どうやら、溶けるタイプのビニールだったようです。いわゆるエコ素材?
食べる前と全然大きさが違っていました。

だから、いつもとは違う食いつきっぷりで食べてしまったのでしょうか・・・?
いずれにしても私の不注意で、ももこに辛い思いをさせてしまいました。

もしかしたら、うんPに混ざってまだ出てくるかもしれませんので、
しばらくは様子を見てください、とのこと。

胃薬を処方してもらって、家に帰ってきました。

 


戻ってきたももこは暗い部屋で、耳をいからせて、不信感丸出し!のポーズ??
よほど、辛かったのだと思います。

ごめんね、ももこ。これからはもっと気をつけるね。




この程度であれば、おそらく胃洗浄までしなくても大丈夫だったのでしょう。
もしかしたら、他にも異物を食べたことがあるかもしれないし。

でも、万が一のことを考えると、素人判断で迷っているよりは
先生に相談してよかったのでは、とも思っています。


ももこに安全な暮らしをさせてなかったこと、大いに反省しております・・・。


関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: タイトルなし
>cornet888さん
2匹飼いだと、また違った心配も増えますよね。
今回のことは、猫を飼うことに慣れてきた私への警鐘ととらえて、
気を付けていきたいです(^_^;)
大変でしたねぇ。。。
うちも食いしん坊が2匹なので
人事では済まされないと思いながら冷や汗かいて拝読しました(汗;;
無事でなにより♪
人間社会には猫ちゃんが判断できないことが山積してますから
召使(w)がちゃんとお世話しなければ!
と改めて見のしまる思いでした。
Re: タイトルなし
>にゃおみさん
ご訪問&コメント ありがとうございます。
幸い、大事には至らず、ほっとしています。
基本に戻って、危険なものの除去を徹底しなくっちゃ!と反省しています。
ももこが話せたらいいのに、とこんなに思ったことはなかったデス…(^_^;)
はじめまして
ブログはちょくちょく覗かせてもらってました
表題を見てビックリしちゃいましたが
見つけてすぐにお医者さんに行ってよかったと思います
ももこちゃんのご機嫌は悪くなっちゃったみたいですけどね・・・
でも 無事にビニール吐いてくれたし もう大丈夫ですね
たいした事がなくって本当によかったです♪

猫って、時々 びっくりする事を やらかしてくれるから 気を付けないとダメだなぁ~って改めて 私も思いました

これからも元気なももこちゃんの姿 楽しみにしています

Re: タイトルなし
>おももママさん
大変でした(>_<)
ももこはフード以外、ほとんど食べないので油断してました。
かじかじしても、食べたりしないはず、ってね。
家の中の危険なものを改めてチェックする必要ありです。
大変でしたね。
ビニール、うちも好きです。
うっかりしてるとおにぎりのラップをかじかじして食べてます。
そんなおいしいものなんだろうか?
うんPの中にピカピカつるつるの塊が出たこともあります。
お互い気をつけましょう。

ぽちっとお願い
プロフィール

♪ぴーち

Author:♪ぴーち
☆ももこ☆
 2011年11月生まれ
 スコティッシュフォールド♀
 立ち耳・シルバータビー

◇長男◇
 1993年7月生まれ・22歳
 人間♂

◇次男◇
 1997年1月生まれ・19歳
 人間♂

ギャラリー
test
おきてがみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


いくつになったの
今…
カテゴリ
最新記事
猫の年齢 人間に換算すると
最新コメント
リンク
最新トラックバック
PV
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ネコちゃんねる*°.
QRコード
QR
タグ

カウント



現在の閲覧者数:
